軽貨物の税金はどれくらい?4ナンバーについても併せて解説!

最近、岩手でも耳にすることが増えた「軽貨物の税金」。

軽貨物ドライバーとして仕事を始めるとき、「どのくらいの税金がかかるのか」がわからないですよね。

税金の仕組みを理解しておくと、年間の維持費をしっかり管理でき、無駄な出費を抑えることができます。

軽貨物の税金は、軽自動車税や重量税など、いくつかの種類に分かれていますが、ポイントを押さえれば難しくありません。

特に岩手のように地域で使用目的がはっきりしている場合、仕事用の車としてのコスト管理がとても大切になります。

この記事では、軽貨物ドライバーとして知っておくべき軽貨物の税金の基本から、4ナンバー車にかかる具体的な税金、さらに税金を抑えるためのコツまで、わかりやすく解説していきます。

読み終えるころには、軽貨物の税金に対する不安がなくなり、安心して車両を運用できるようになるでしょう。

目次

そもそも4ナンバーとは?

4ナンバーとは、軽貨物の税金が安く設定されている「貨物用の軽自動車」を指します。

この4ナンバー車は、主に軽貨物ドライバーが仕事で使う車として登録されるタイプで、一般的な自家用の軽乗用車とは目的が異なります。

つまり「人を乗せる車」ではなく、「荷物を運ぶ車」として扱われるのが特徴です。

軽貨物の税金は、このナンバー区分によって大きく変わります。

例えば、乗用タイプの軽自動車(5ナンバー)よりも4ナンバーの方が税金が安く、維持費の負担が少なくなります。

そのため、岩手をはじめ地方での配達業や個人事業を行う人にとって、とても現実的な選択肢です。

4ナンバー車の外見は一般的な軽自動車とほとんど変わりませんが、車検証を見ると「用途:貨物」「乗車定員:2人または4人」「最大積載量:約350kg」などと記載されています。

軽貨物ドライバーとして働く場合、この車両区分が事業登録の基本になります。

また、4ナンバーの軽貨物車は、仕事で使うことを前提にしているため、軽貨物の税金の中でも「軽自動車税(種別割)」や「重量税」が特別に低く抑えられています。

岩手のように長距離配送が多い地域でも、燃費性能が良く、維持費を抑えながら働ける点が大きな魅力です。

つまり、4ナンバーとは「仕事用に設計された経済的な軽自動車」であり、軽貨物ドライバーにとって最もコスパの高い車種と言えます。

軽貨物の税金を少しでも減らしたい方にとって、4ナンバー車の選択は欠かせないものです。

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金の種類は?

軽貨物の税金は、主に3つの種類に分かれます。

軽自動車税(種別割)」「軽自動車税(環境性能割)」「自動車重量税」の3つで、いずれも軽貨物ドライバーにとって欠かせない費用です。

特に岩手のような地方では、仕事のために車を複数台所有している人も多く、税金の内訳を理解しておくことがとても大切です。

それぞれの金額は車の年式や燃費性能によって変わりますが、一般的な軽貨物車(4ナンバー)は、乗用車に比べて税額が安く設定されています。

では、ここからは軽貨物の税金の3つの内訳を順に解説します。

  • 軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金①|軽自動車税(種別割)
  • 軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金②|軽自動車税(環境性能割)
  • 軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金③|自動車重量税

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金①|軽自動車税(種別割)

軽自動車税(種別割)は、軽貨物ドライバーが毎年支払う基本的な税金です。

この税金は毎年4月1日時点の車の所有者に課税され、市町村から5月頃に納税通知書が届きます。

岩手でも同様に、自治体からの通知をもとに支払いを行う形です。

軽貨物の税金の中でも、種別割の金額は比較的安く、年間でおよそ5,000円前後です。

乗用車タイプ(5ナンバー)だと約1万円前後かかるため、軽貨物車(4ナンバー)は非常に経済的です。

特に事業用登録をしている場合は、税率がさらに低くなることもあります。

日々の配達や業務で使う軽貨物ドライバーにとっては、この負担の少なさが大きな魅力といえます。

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金②|軽自動車税(環境性能割)

軽自動車税(環境性能割)は、軽貨物車を購入・登録するときにかかる一度きりの税金です。

この税金は、車の燃費性能によって金額が変わります。

燃費が良く環境にやさしい車ほど税率が低く、場合によっては「非課税」になることもあります。

例えば、岩手で人気のあるスズキ・エブリイやダイハツ・ハイゼットカーゴの最新モデルでは、環境性能割が0〜2%程度に設定されています。

つまり、軽貨物の税金を抑えたい場合は、燃費性能の高い新しい軽貨物車を選ぶことが効果的です。

軽貨物ドライバーにとって、この税金は初期コストの中でも大きな部分を占めます。

将来的なランニングコストを考えても、環境性能の高い車種を選ぶことで、長期的に節約につながります。

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金③|自動車重量税

自動車重量税は、車検時に国へ納める税金です。

軽貨物車(4ナンバー)の場合、1回の車検で支払う金額は6,600円(2年分)が一般的です。

乗用タイプの軽自動車よりも安く設定されているため、ここでも軽貨物の税金面でのメリットが感じられます。

岩手などの積雪地域では、冬季にスタッドレスタイヤなどで重量が増すこともありますが、税金の基準はあくまで車両本体の重量で決まります。

そのため、装備品の重さでは金額が変わらない点も安心です。

この重量税は、車検のたびに発生するため、2年または1年ごとの支払いになります。

軽貨物ドライバーにとっては、車の維持費全体の中でも安定した支出といえます。

軽貨物車(4ナンバー)のメリットは?

軽貨物の税金が安く、維持費を大きく抑えられるのが、4ナンバー車の最大のメリットです。

軽貨物ドライバーにとっては、仕事で毎日使う車だからこそ、1台あたりのコストが小さいほど経営的に有利になります。岩手のように走行距離が長くなりやすい地域では、税金・燃費・保険料のバランスがとても重要です。

ここでは、軽貨物車(4ナンバー)の代表的な3つのメリットを紹介します。

  • 軽貨物車(4ナンバー)のメリット①|自家用車より税額が安い
  • 軽貨物車(4ナンバー)のメリット②|維持費が安い
  • 軽貨物車(4ナンバー)のメリット③|物流向けの車両構造

軽貨物車(4ナンバー)のメリット①|自家用車より税額が安い

軽貨物車(4ナンバー)は、一般的な自家用の軽乗用車(5ナンバー)よりも軽貨物の税金が安く設定されています。

軽自動車税(種別割)で比べると、4ナンバーは年間およそ5,000円前後、5ナンバーでは1万円前後です。

たった数千円の差に見えても、5年・10年と使えば大きな節約になります。

岩手のように積雪が多く、車の買い替えや維持費がかさみやすい地域では、この税金の差が非常に助かります。

軽貨物ドライバーにとって、4ナンバー車は「経営に優しい車」と言えるでしょう。

また、仕事で使用する車両は経費として計上できるため、実質的な節税効果もあります。

軽貨物の税金を抑えるという面でも、4ナンバーは非常に有利です。

軽貨物車(4ナンバー)のメリット②|維持費が安い

軽貨物の税金が低いことに加えて、4ナンバー車は全体的な維持費が安いのも特徴です。

車検は2年ごとに受ける必要がありますが、費用は乗用車よりも抑えられます。

加えて、燃費性能も高いため、ガソリン代も節約できます。

軽貨物ドライバーとして1日100km以上走ることも珍しくありませんが、燃費の良さが年間の経費に大きく影響します。

岩手のような広いエリアでの配送でも、コストを抑えながら効率的に働ける点は大きな魅力です。

また、保険料も比較的安く、車両のパーツ代やメンテナンス費も低く抑えられます。

これらを総合すると、軽貨物の税金だけでなく「全体の維持費の安さ」が4ナンバー最大のメリットです。

軽貨物車(4ナンバー)のメリット③|物流向けの車両構造

4ナンバー車は、軽貨物ドライバーの業務に適した構造になっています。

荷室が広く、荷物の積み下ろしがしやすい設計のため、宅配やルート配送などにも最適です。

特に岩手のような地元密着の配送業では、冷蔵品・農産物・日用品などを運ぶ機会が多く、軽貨物車の機能性が直接仕事の効率につながります。

また、車両の高さが低く、狭い住宅街や農道でもスムーズに走れる点も利点です。

軽貨物の税金を抑えながら、現場での作業性を確保できるため、個人事業主にも法人にも選ばれています。

このように、4ナンバー車は「経済性」と「実用性」を両立しており、軽貨物ドライバーが長期的に安心して使える車といえます。

軽貨物の税金が安く、維持費も少ないことから、地方で働く人ほど恩恵を受けやすい車種です。

軽貨物車(4ナンバー)のデメリットは?

軽貨物の税金が安く、維持費も少ない4ナンバー車ですが、当然ながらデメリットもあります。

特に軽貨物ドライバーとして日常的に使う場合は、車両の構造や使用条件を理解しておくことが重要です。

岩手のように雪道や坂道が多い地域では、車の性能だけでなく走行環境も考慮する必要があります。

ここでは、4ナンバー車の主な3つのデメリットを紹介します。

  • 軽貨物車(4ナンバー)のデメリット①|積載量が限られている
  • 軽貨物車(4ナンバー)のデメリット②|自賠責保険料が高い
  • 軽貨物車(4ナンバー)のデメリット③|走行距離が増える

軽貨物車(4ナンバー)のデメリット①|積載量が限られている

軽貨物車(4ナンバー)は、軽自動車規格に基づいているため、最大積載量は約350kgに制限されています。

これは、軽貨物の税金を低く抑える代わりに設定されているルールです。

つまり、あまりに多くの荷物を積むと、車検証に記載された積載量を超えてしまい、違反になる可能性があります。

軽貨物ドライバーの仕事では、荷物の種類や重さをしっかり管理することが求められます。

岩手のように遠方まで配送することが多い地域では、積載量オーバーにならないように計画を立てることが大切です。

軽貨物車(4ナンバー)のデメリット②|自賠責保険料が高い

軽貨物の税金は安い一方で、自賠責保険料は軽乗用車より少し高くなります。

これは、業務使用が前提となるため、走行距離が多くなるリスクを考慮して設定されているためです。

例えば、岩手で軽貨物ドライバーが使用する4ナンバー車の場合、2年契約でおよそ2万5,000円前後かかります。

軽乗用車が約2万円程度なので、差額は年間数千円ほどです。

この金額差をどう捉えるかは人それぞれですが、軽貨物の税金の安さで十分に補える範囲です。

ただし、複数台を所有している場合や長距離走行が多い方は、トータルコストとして考えることが必要です。

軽貨物車(4ナンバー)のデメリット③|走行距離が増える

軽貨物ドライバーとして働くと、1日に100km以上走行することも少なくありません。

そのため、4ナンバー車は走行距離が増えやすく、結果としてタイヤ・オイル・ブレーキパッドなどの消耗が早くなります。

軽貨物の税金が安くても、整備費用が増えれば全体の維持費に影響します。

岩手のような広い地域では、長距離配送が日常的です。

雪道や坂道を走ることも多いため、エンジンや駆動系の負担がかかりやすい傾向があります。

定期的な点検と交換を怠らないことが、車を長く使うためのポイントです。

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツは?

軽貨物の税金を抑えるためには、車の選び方と経費処理の方法をしっかり考えることが大切です。

軽貨物ドライバーとして日々仕事をしていると、ガソリン代やメンテナンス費も積み重なっていくため、少しの工夫で大きな節約になります。

特に岩手のように広い地域を走る場合は、燃費性能や車両コストの違いが年間の利益を左右します。

ここでは、軽貨物の税金を抑える3つの具体的な方法を紹介します。

  • 軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツ①|中古車を活用
  • 軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツ②|環境性能の高い軽貨物車を選ぶ
  • 軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツ③|経費として計上する

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツ①|中古車を活用

まずおすすめなのは、中古の軽貨物車を活用する方法です。

新車よりも購入費用が抑えられるため、初期費用の負担を大きく減らせます。

軽貨物の税金は車両登録時の年式や状態によっても変わりますが、中古車であれば環境性能割などの税金がかからないこともあります。

岩手の中古市場では、スズキ・エブリイやダイハツ・ハイゼットといった人気車種が豊富にあります。

走行距離が多くても、しっかり整備されていれば長く使えますし、軽貨物ドライバーにとっては「仕事道具」として十分に価値があります。

新車の減価償却よりも、費用対効果を優先するのが現実的です。

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツ②|環境性能の高い軽貨物車を選ぶ

次に大切なのが、環境性能の高い軽貨物車を選ぶことです。

軽貨物の税金のうち「環境性能割」は、燃費性能によって金額が変わります。

ハイブリッド車やアイドリングストップ付きの軽貨物車を選べば、環境性能割が軽減され、将来的な維持費も下がります。

例えば、岩手の配送現場でも人気のあるスズキ・エブリイハイブリッドやホンダ・N-VAN+STYLE FUNなどは、燃費性能が高く、実際に軽貨物ドライバーからの評価も良いです。

初期費用はやや高めですが、年間でのガソリン代と軽貨物の税金を考慮すれば、総合的にはお得になります。

軽貨物車(4ナンバー)にかかる税金を抑えるコツ③|経費として計上する

最後のポイントは、軽貨物の税金を「経費として計上」することです。

事業として軽貨物ドライバーを行う場合、税金や車検費用、保険料、ガソリン代などは全て経費に含めることができます。

正しく帳簿をつけることで、所得税や住民税の負担を減らすことが可能です。

岩手でも多くの個人事業主が、青色申告を活用して経費処理を行っています。

会計ソフトを使えば、自動で経費計算ができ、軽貨物の税金を支払った分もしっかり記録できます。

この仕組みを活用すれば、支出を最小限に抑えつつ、合法的に節税ができます。

車両にかかるコストを賢く抑えましょう!

軽貨物の税金は、事業を続けるうえで無視できない大切なコストです。

しかし、正しく理解して対策を取れば、軽貨物ドライバーにとって大きな負担にはなりません。

特に岩手のように距離を走る仕事が多い地域では、1台ごとの車両コストをどう管理するかが経営を左右します。

4ナンバー車は、軽貨物の税金が安く、燃費性能や維持費の面でも非常に優れています。

一方で、積載量や走行距離の課題もありますが、そこを踏まえて車種を選び、整備を怠らなければ長く使えます。

中古車の活用や経費計上など、工夫次第で税金負担をしっかり抑えることも可能です。

岩手では、軽貨物ドライバーが地域の物流を支えています。

効率よく車を運用し、税金の知識を持つことは、安定した仕事につながるだけでなく、事業を継続する力にもなります。

軽貨物の税金を正しく理解し、無駄を省いて経営を安定させることこそ、長くこの業界で働くための第一歩です。

これから軽貨物ドライバーを目指す人も、すでに事業を始めている人も、軽貨物の税金を味方につけて、賢く走り続けていきましょう。

▼お問い合わせはこちらから

お問い合わせURL:https://yoloz-pdca.co.jp/contact/

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